名古屋で朝活!! 朝活@NGO|朝食読書会・もくもく勉強の会

朝活@NGOのブログ。 名古屋駅(名駅)・伏見・栄・藤が丘のカフェで「朝食読書会」「もくもく勉強の会」を定期的に開催しています。 ビジネス書著者を招いてイベントも開催。 朝時間を活用して、素敵な1日に!

【開催報告・日経新聞編】 第197回 もくもく勉強の会|名古屋で朝活!!朝活@NGO

毎月第2、第4木曜は「もくもく勉強の会」、日経新聞の勉強会です。今朝は9名で開催。

 

f:id:asakatsungo:20180906205841j:plain

 

今朝、話題になった記事は、

◇70歳雇用 努力目標に 多様な働き方へ検討
関空再開 メド立たず 物流、成田・羽田などで代替
ふるさと納税 総務省検討 高額な返礼品 税優遇除外も
◇GU、原宿に試着専用店 購入はアプリで
◇最古の土鈴、英彦山に響く

など。

個人的にはGUの「試着専用店」に注目。これまでも実物を実店舗でチェックして、ネットで注文、の流れはありましたが、ついに「試着専用」のアパレルがオープンしました。

その場で購入するのではなく、アプリで注文。自宅か最寄りの店舗で受け取るというもの。お店としては、在庫を抱えなくて済むし、顧客としては手荷物にならない。

実店舗のあり方を見直すユニークな取り組みじゃないですか?今後の展開に注目です。

次回は9月20日(木)の予定です。お楽しみに! 

 

図解 とりあえず日経新聞が読める本

図解 とりあえず日経新聞が読める本

 

  

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2018年版

小宮一慶の「日経新聞」深読み講座 2018年版