【開催報告・栄】『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(山口 周)|名古屋で朝活!!朝活@NGO
世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書)
- 作者: 山口周
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2017/07/19
- メディア: 新書
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今朝の朝食読書会は山口 周『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 』が課題でした。6名での読書会でした。
「美意識」といってもアート・芸術にとどまらず、「真・善・美」といった「測定できないもの」「論理だけではシロクロつかないもの」の重要性を見直す内容です。
経営テーマもさまざまで、企業の不祥事などの問題、人を魅了する製品やサービス、企業理念やメッセージの重要性など、事例も幅広いし、引用している本や言葉も参考になります。
しかし、このような「数値」だけに頼って経営の健全性をチェックし、改めようと思っても、どうしても限界があります。なぜなら企業というのは人の集積で出来上がっており、ビジネスというのは人と人とのコミュニケーションによって成立しているからです。
経営の意思決定においては「論理」も「直感」も、高い次元で活用すべきモードであり、両者のうちの一方が、片方に対して劣後するという考え方は危険だという認識の上で、現在の企業運営は、その軸足が「論理」に偏りすぎているというのが、筆者の問題提起だと考えてもらえばと思います。
日本においては、特に戦中の軍部の暴走に懲りて、ビジネスの世界から感情を排して、あまりに論理的になり過ぎているのでは、という分析があり。
「忖度」や「空気を読む」といったような「無批判に受け入れる」ものではなく、「真・善・美」の感覚を鍛えて、「答えのない問い」にも自分なりの判断がつけられるようになりたいものです。
世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書)
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