名古屋で朝活!! 朝活@NGO|朝食読書会・もくもく勉強の会

朝活@NGOのブログ。 名古屋駅(名駅)・伏見・栄・藤が丘のカフェで「朝食読書会」「もくもく勉強の会」を定期的に開催しています。 ビジネス書著者を招いてイベントも開催。 朝時間を活用して、素敵な1日に!

【開催報告】第139回 もくもく勉強の会 日経新聞編|名古屋で朝活!!朝活@NGO

f:id:asakatsungo:20160328204251j:plain

 今朝はもくもく勉強の会【日経新聞編】でした。前半30分で今朝の日経新聞に目を通して、後半30分で気になる記事についてディスカッションをする内容です。

 今朝、話題になった記事は、

【9面】「Tポイント」使い新商品 吉野家、客層データ生かす

【23面】2020TOKYOオリンピック・パラリンピック特集

【19面】113番目の新元素、理研の発見認定

【31面】規制緩和けいはんな」沸く 企業連携 深まる好循環

【19面】植物工場:紫色LEDが旧工場での野菜生産を可能に

など。

 特定の記事ではありませんが、今朝は企業の「全面広告」それも「イメージ戦略」的なものがいつも以上に多く掲載されていた印象。年度末という時期的なこと、週明けという曜日的な理由などでしょうか。

 他の方の選んだ記事も面白いし、自分が選んだ記事に対する他の方の意見、感想も気づきが多くて勉強になります。

 次回のもくもく勉強の会は4月8日(金)【ドラッカー編】の予定です。