名古屋で朝活!! 朝活@NGO|朝食読書会・もくもく勉強の会

朝活@NGOのブログ。 名古屋駅(名駅)・伏見・栄・藤が丘のカフェで「朝食読書会」「もくもく勉強の会」を定期的に開催しています。 ビジネス書著者を招いてイベントも開催。 朝時間を活用して、素敵な1日に!

【開催報告・カーネギー編】3月18日(金)第138回 もくもく勉強の会@名駅

 今朝の「もくもく勉強の会」は、初めてとなる【カーネギー編】。今回は自己啓発の名著『人を動かす』からの抜粋です。 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

  前半で、数ページ分のコピーを読んで、後半で感想などを話し合うする勉強会です。今回配布したのは、「PART2 人に好かれる六原則」から「1 誠実な関心を寄せる」の冒頭7ページ。

 f:id:asakatsungo:20160318202328j:plain

 読んだことのある方も、今回が初めての方も、ご自分の体験や考え方を交えながらのディスカッション。中でも「目次」が役に立つという意見もあったので、目次をそのまま引用します。

◇PART1 人を動かす三原則
1 盗人にも五分の理を認める
2 重要感を持たせる
3 人の立場に身を置く
◇PART2 人に好かれる六原則
1 誠実な関心を寄せる
2 笑顔を忘れない
3 名前を覚える
4 聞き手にまわる
5 関心のありかを見抜く
6 心からほめる
◇PART3 人を説得する十二原則
1 議論を避ける
2 誤りを指摘しない
3 誤りを認める
4 穏やかに話す
5 〝イエス〟と答えられる問題を選ぶ
6 しゃべらせる
7 思いつかせる
8 人の身になる
9 同情を寄せる
10 美しい心情に呼びかける
11 演出を考える
12 対抗意識を刺激する
◇PART4 人を変える九原則
1 まずほめる
2 遠まわしに注意を与える
3 自分の過ちを話す
4 命令をしない
5 顔をつぶさない
6 わずかなことでもほめる
7 期待をかける
8 激励する
9 喜んで協力させる
◇付 幸福な家庭をつくる七原則
1 口やかましく言わない
2 長所を認める
3 あら探しをしない
4 ほめる
5 ささやかな心尽くしを怠らない
6 礼儀を守る
7 正しい性の知識を持つ

  次回の「もくもく勉強の会」は3月28日(月)、テーマは【日経新聞編】ですので、当日の日経新聞朝刊をご持参下さい。