名古屋で朝活!! 朝活@NGO|朝食読書会・もくもく勉強の会

朝活@NGOのブログ。 名古屋駅(名駅)・伏見・栄・藤が丘のカフェで「朝食読書会」「もくもく勉強の会」を定期的に開催しています。 ビジネス書著者を招いてイベントも開催。 朝時間を活用して、素敵な1日に!

【開催報告・栄】『自分の仕事をつくる』(西村佳哲)|名古屋で朝活!!朝活@NGO

f:id:asakatsungo:20190131084215j:plain

今朝は『自分の仕事をつくる』(西村佳哲)が課題でした。早朝から6名参加、ありがとうございました。



パタゴニア柳宗理IDEOなど、さまざまな企業や仕事人を取材して、仕事とは、働くとは、あるいは「生きていくとは?」を考えていく一冊です。

経営者、従業員を問わず、ほとんどの取材から溢れてくるのは、清々しいほどの幸福感。著者が共通項として挙げていることに「仕事を自分ごととして捉えている」という点があって、この感覚が一番重要かと。

もうひとつ、「仕事の意味付け」もポイントで、一人ひとりがそれを感じることも組織としては大切。特に分業が進んでいる昨今では、前後の工程や最終の顧客までをいかにイメージできるか、ではないでしょうか。

働き方改革、生産性向上が社会的な課題となっていて、とかく効率化が求められる世相ですが、画一的、表面的な施策よりも、「幸福感」「満足度」のためには、こうした根源的な問いがむしろ重要なのでは。

次回は2/27(水)、今回の課題本にも通じるところのある『社員の力で最高のチームをつくる――〈新版〉1分間エンパワーメント』(ケン・ブランチャード 他)が課題です。星野リゾートの星野佳路氏が監訳、そして実践していることでも話題の書です。

詳細・お申込みはこちらから
⇒ https://www.facebook.com/events/391706741583984/