名古屋で朝活!! 朝活@NGO|朝食読書会・もくもく勉強の会

朝活@NGOのブログ。 名古屋駅(名駅)・伏見・栄・藤が丘のカフェで「朝食読書会」「もくもく勉強の会」を定期的に開催しています。 ビジネス書著者を招いてイベントも開催。 朝時間を活用して、素敵な1日に!

【開催報告・名駅】『すべての教育は「洗脳」である』(堀江 貴文)|名古屋で朝活!!朝活@NGO

 

 

今朝はホリエモンこと堀江貴文氏による『すべての教育は「洗脳」である』が課題でした。今回はmixi中心に9名で開催。

 

f:id:asakatsungo:20180604200740j:plain

 

個人的には「初ホリエモン本」でしたが、インタビューなどで受ける印象通り、ブレのないストレートな物言い。「学校で教えられる『常識』は弊害でしかない」と主張がはっきりしていて、好みは分かれるかと。

 

辛抱強く、理不尽にも耐えうる人材と、それを要求する組織のあり方が揺らぎ始めているのは昨今のニュースでも明らか。

 

光文社のサイトでは

「学校とは本来、国家に従順な国民の養成機関だった。しかし、インターネットの発達で国境を無視した自由な交流が可能になった現代、国家は名実ともに“虚構の共同体”に成り下がった。」

と紹介されていて、「日本」を改めて考えると同時に、「国」という単位の境界線が、特に仕事面で薄れ始めている現状にも触れ、「ローカル」な生き方から抜け出すことのハードルが下がってきていることも指摘。

  

工業化、近代化の中で、質の良い従順な労働者が大量に必要となった時代には、学校はそれなりに機能したものの、答えのない課題に取り組まざるを得ない現代ではどうか。

  

教育論の枠をこえて、仕事論、生き方論でもあるので、人生100年時代の今、若い世代だけでなく、多くの方にとって、今日からできる「行動」するためのヒントも多そうですね。