名古屋で朝活!! 朝活@NGO|朝食読書会・もくもく勉強の会

朝活@NGOのブログ。 名古屋駅(名駅)・伏見・栄・藤が丘のカフェで「朝食読書会」「もくもく勉強の会」を定期的に開催しています。 ビジネス書著者を招いてイベントも開催。 朝時間を活用して、素敵な1日に!

【開催報告・名駅】『自分の小さな「箱」から脱出する方法』 (アービンジャー・インスティテュート)

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
 
 今朝の朝食読書会は『自分の小さな「箱」から脱出する方法』 (アービンジャー・インスティテュート)が課題でした。心理学者であるアドラーが「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」といっていますが、その対人関係を根本から問い直すような本です。

f:id:asakatsungo:20171106182936j:plain

管理人の読書メモ

P.18 君は周りの人のことを、『我慢』しなくてはならない存在だと思っていないだろうか。


P.50 自分が相手から、なんとかしなくてはならない問題とみなされているのか、操られているのか、策略を巡らされているいるのかが、わずかな時間でわかってしまう。偽善だってかぎつけられる。見せかけの親切の下に隠れている非難を、感じ取ることもできる。


P.72 少なくともわたしの場合、相手の名前に関心がないということは、一人の人間として相手に関心がないということだ。


P.145 自分の感情に背いていると、自分を正当化するような見方で自分自身を見るようになる。そしてそのイメージを、状況が変わっても持ち続ける。


P.162 息子さんを責めている自分を正当化するには、相手が責めるに足る人間でなくてはなりません。


P.173 そういう人たちは、他人の成果を自分の成果に比べて軽く扱う。たいがいの人は、会社の誰かが成功しても、自分自身が成功したときのようには喜ばない。それどころか、他の人を踏みにじってでも、成果をあげようとする。


P.182 自分の感情に背くこと、それこそが自己欺瞞という病を引き起こす細菌なんだ。


P.205 相手のために何かをしたいと思うことが、すなわち箱の外に出ることでもあるんだ。


P.247 いったん箱に入ってしまうと、相手をひどい奴だと責めている自分を正当化するためにも、実際に相手がひどい奴であってくれなくては困ることになる。

 

感想など 

 ザグラム社という会社に転職してきた管理職の主人公が、研修を通じて家族や会社での人間関係を見直すというストーリー。人間関係が悪いと、相手を「モノ」「じゃま者」「やっかいなもの」扱いしてしまっていて、あたかもお互いに「共謀」した敵対関係におちいってしまいます。そのことを本書では「箱に入る」と表現しています。
 「箱」に入っていなければ、お互いに助け合ったり感謝し合ったりできるのですが、一旦「箱」に入ってしまうと、自分にウソをつき始めます。その自己欺瞞が始まると、自分の正当化する一方で、相手を不当に悪く評価してしまうので、「箱」からいつまでも抜け出せない悪循環におちいってしまいます。
 いかに「箱」から出るのか、「箱」から出た状態を保つのか。
 小手先の「行動」を変えても人間関係は全く改善しないけど、相手を自分と同じような人間とみなして初めて、関係は変わると。
 とてもシンプルな話なのですが、主人公もストーリーのなかで2日間の研修を受けるのですが、それくらいゆっくりと読み進めると腹落ちするのではないでしょうか。
 分かりやすい図や、まとめのメモはあるのですが、それだけだと「箱」から出ることは難しい気がします。一冊を読了する「時間」の効果も大きいように感じました。

 関連書籍もいくつか出版されていますのでご参考まで。

 

2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

 

  

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

 

  

自分の小さな「箱」から脱出する方法 ビジネス篇 管理しない会社がうまくいくワケ

自分の小さな「箱」から脱出する方法 ビジネス篇 管理しない会社がうまくいくワケ

  • 作者: アービンジャー・インスティチュート,中西真雄美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  

実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法

実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャー・インスティチュート・ジャパン監修
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 175回
  • この商品を含むブログ (34件) を見る